カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

まっち~

Author:まっち~
機械モノ好きな母親の影響をモロに受け、無駄な出費は抑えなければと思いつつも、Appleの誘惑に負け続けている次第です(´Д`;)
更新は少なめですが、私なりの視点でMacを中心にいろいろと綴っていけたらと思ってます。
(リンクは基本的にフリーです。相互リンクを張っていただける方は、コメントに一言残していただけるとありがたいです。)

MyMac:
 MacBook Air(Late2010)
 Mac mini(Early2009)
 MacBook Pro(Late2008)
 MacBook(Late2006 休眠中)

MyiPhone/iPod/iPad:
 iPhone 3GS
 iPod touch(1G,2G,4G)
 iPod nano
 (2G,3G,4G,5G,6G)
 iPod(5G)
 iPod shuffle(2G,3G)
 iPad2(Wi-Fi)

現在までの訪問者数

スポンサーサイト



Apple Education Forum 2008 に参加して


一昨日のエントリーでも書きましたが、アップルジャパン主催の"Apple Education Forum 2008 -Day2-"に参加してきました。アップル主催のフォーラムに参加するのは今回が初めてで、そして、アップルジャパン本社へ行くのも初めてです。

当日は自宅を朝7時前に出て、電車で新宿駅へ。新宿駅には9時10分に着き、歩いて東京オペラシティへ向かいました。それにしても、新宿駅から東京オペラシティタワーまでが遠かったです。何せ新宿駅から山手通りまで歩いていくんですからね。素直に京王新線に乗っていけばよかったと後から後悔しました・・・


東京オペラシティ

さて、新宿駅から歩くこと25分、ようやく東京オペラシティタワーが見えてきました。西新宿の高層ビル群からやや離れているものの、こういった建物を見るとやはり都心だなぁと改めて実感しました。


Appleロゴ

今回の会場となった32階へ向かいます。会場へ着けば、アップルのリンゴマークと巨大iPhoneが並んでお出迎え。これらを見ると、改めてアップルジャパン本社へ来たのだと実感しますね。
午前の部では、デジタル表現研究会(D-project)の実践発表が行われました。「映像メディア表現学習の実践」をテーマに、4名の先生方からICT活用の取り組みが発表されました。映像制作から校内の標識作成まで幅広い取り組みについての発表でした。


D-project 実践発表

やはりアップルジャパンで行われた実践発表ですね。発表者の方々はもちろん、フォーラムに参加された方々の席上にはMacBookがちらほらと。ちなみに、私の隣に座っていた方は新MacBookを使い、発表内容の記録を取っていました。私もMacBook Proを出してチャレンジしてみましたが、報告のスピードについていけず、結局デジカメでスクリーンを撮影する方法に変更しました^^;


081109昼食

午前の発表が終わり、午後のICT活用ワークショップが行われるまでの間、地下1階の中華料理店で食事を取りました。本当は高層階の料理店で食べたかったのですが、いかにも高そうな店名ばかりで諦めました^^;

午後に入り、ICT活用ワークショップのMac in Educationに参加しました。まずは、Apple Distinguished Educatorによる実践報告が行われ、実践報告を踏まえたワークショップへと続きました。

ワークショップでは参加者が2人一組となり、10枚程度の画像を使いながら、iSightで撮った動画や録音した音声を使いながらスライドショーを作成するというものでした。iMovieでスライドショーを作れることは知っていましたが、実際に作成したのは初めて。作品が完成した時は感動しました。

このワークショップに参加してみて、教師がデジタルコンテンツを作成する、また、生徒に作成指導するにはMacが一番便利だということを感じました。とはいえ、公立学校ではPCすら更新されるのに5年以上かかること、先生方の多くはPCを使う人が多いことを考えると、日本の教育現場にMacが普及するのはまだまだ先のことかもしれません。

アップルストアで行われる無料のワークショップしか参加したことがありませんでしたが、機会があればまたアップルジャパン本社で行われるワークショップにも参加したいと思います。ただ、本社のワークショップはかなり倍率が高いみたいですが・・・



アップルグッズ01

当日実践発表とワークショップに参加した際、これらをもらいました。左から、当日の資料が入ったファイル、エコバッグ、アップルロゴの入ったミニボールペンです。


アップルグッズ02

ちなみにエコバッグの裏にはアップルロゴがプリントされています。でも、エコバッグはこれで3つ目になるんですよね。使う機会は訪れるのでしょうか・・・
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

Twitter Widget


Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

By みんぽす

ブロとも申請フォーム

By にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索


