fc2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

まっち~

Author:まっち~
機械モノ好きな母親の影響をモロに受け、無駄な出費は抑えなければと思いつつも、Appleの誘惑に負け続けている次第です(´Д`;)
更新は少なめですが、私なりの視点でMacを中心にいろいろと綴っていけたらと思ってます。
(リンクは基本的にフリーです。相互リンクを張っていただける方は、コメントに一言残していただけるとありがたいです。)

MyMac:
 MacBook Air(Late2010)
 Mac mini(Early2009)
 MacBook Pro(Late2008)
 MacBook(Late2006 休眠中)

MyiPhone/iPod/iPad:
 iPhone 3GS
 iPod touch(1G,2G,4G)
 iPod nano
 (2G,3G,4G,5G,6G)
 iPod(5G)
 iPod shuffle(2G,3G)
 iPad2(Wi-Fi)

現在までの訪問者数

iPod touch 2G 使用雑感 【追記】


スペシャルイベントが行われたあとは購入見送りを宣言していたものの、物欲に負け先週土曜日に購入してしまったiPod touch 2G。手に入れてから早1週間経ちました。まだそれほど使いこなしていませんが、1Gと2Gの比較を中心にレポを。(拙いレポですので、軽く読み飛ばしてくださって結構です^^;)

1Gも2GもOSが2.1なので、機能に大きな違いはあまりないですね。NIKE+のレシーバーが内蔵されましたが、私は全くランニングはやらないので、今のところ無用の長物と化してます^^;


iPod touch比較01
 
iPod touch比較02

iPod touch比較03
(3画像とも左が2G、右が1Gです)

2Gの外観で大きな違いは、裏面のステンレス部が丸みを帯びたことですね。小さな変化は、フレームと裏面のステンレス部の継ぎ目が無くなったことですかね。あとはWi-Fiのアンテナ部のデザインが変更になりました。

いやぁ、やっぱりこのピカピカと光るステンレスはいいですねぇ。直に触れれば指紋がべったり付きますが、それを拭き取るのも全く苦ではないですね。1Gのほうは裏面に保護フィルムを貼っているのでくすんでいるように見えますが、まだまだ光具合はかなりなものです。ま、フィルムが貼れてない部分はだいぶ傷ついてますけどね^^;
iPod touch 2G フィルム01

iPod touch 2G フィルム02

ちなみに、1Gと2Gで液晶パネル部を囲むフレームの幅が変わったため、パワーサポート製の1G用アンチグレアフィルムを貼ってみたところ、わずかに隙間ができてしまいました。まあ、使う分には何も問題もありませんけどね。

外観以外で大きな変化があったのは、内蔵スピーカーや音量スイッチが追加されたことですね。始めはこれらは特に必要ないかなと思っていましたが、あると結構便利だということに気付きました。

内蔵スピーカーは、音楽や動画、音楽や動画、YouTube楽しむにもってこいだと思いますが、シャカシャカとした音質なので、やはり使用の中心はゲームアプリになるのではないでしょうかね。音量スイッチを使っての音量変更は、音量を変更するためいちいちスリープを解除する手間が無くなるのでいいですね。

iPod touchは、Dockコネクタに接続するタイプのFMトランスミッターを繋いで、カーステレオ代わりとしての使用するのが使用法の中心です。2Gもこの一週間はこの使用法が中心でした。カーステレオ代わりに使用する分には、 1Gも2Gもさほど差は出ませんでした。(FMトランスミッターは同じものを使ってるので、当たり前っちゃ当たり前ですが)

ヘッドフォンやイヤフォンを繋いでミュージックやビデオの再生に1Gと2Gで違いが出るか確認してみました。音量メーターは両方とも同じ位置になるようにして同じ曲やビデオを再生してみたところ、1Gよりも2Gのほうが再生音量が小さくなりました。ハード的な要因なのかソフト的な要因なのかは分かりませんが、2Gを使い始めるときは戸惑ってしまうかもしれません。


iPod touch 2Gとブロックスピーカー

そういえば、内蔵スピーカーがあるからなのか分かりませんが、1G用に購入していた"iBlock Speaker"が使えません。Dockコネクタには刺さるのですが、音は鳴ってくれません。とはいえ、iPod touch 2G以外のiPodでは使えるのでいいのですが。



かなり取り留めのないレポートになってしまいましたが^^;、これから購入を考えている方に少しでも参考にしていただけたらありがたいです。





【追記】

一つ書き忘れていたことがありました。iPhone 3Gでも話題になった画面が黄色がかってる件ではありませんが、私のiPod touch 2Gの画面も黄色がかっていました。iPod touch 2Gの液晶パネルは、iPhone 3Gと同じものが使われてるのでしょうか?


iPod touch 2G 画面  

iPod touch 1G 画面
(上が2G、下が1Gです。壁紙は気にしないでください^^;)

一見すると2Gのほうが明るく見えますが、映像が黄色がかっているので1Gよりも明るく見えるだけです。

これは個体差があるのかどうか分かりませんが、ファームウェアアップデート等で改善されるのでしょうかね?
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは。

iBlock Speakerってあのレゴもどきのやつですよね?
昨日購入したうちのiPod-touch2Gは鳴りますよ。

うちのはAltec LansingのinMotionというスピーカでは充電できないことがわかりましたが。
コネクタピンの仕様が違うんでしょうか...(^^);

全体の動作は2Gのほうが早い感じで使い良さそうです。


  • Quark#-
  • URL
  • 2008.10.12(Sun)
  • Edit
Quarkさん、どうもです!

あらっ、QuarkさんのiPod touchではiBlock Speakerが鳴りましたか。
コメントをいただいてから再度確認してみたのですが、内蔵スピーカーからは鳴るものの、やはりiBlockからは鳴らず、音量の調整もできません。

これも個体差があるのでしょうかね・・・^^;
  • まっち~#-
  • URL
  • 2008.10.12(Sun)
  • Edit
ブロガー様
音量を変えるには、いちいちスリープ解除が必要と書かれていますが、下ボタンをダブルクリックでスライダー表示で調整可能ではないでしょうか? bear
  • bear#-
  • URL
  • 2008.10.12(Sun)
  • Edit
bearさん、どうもです!
> 下ボタンをダブルクリックでスライダー表示で調整可能ではないでしょうか?
確かにわざわざスリープを解除するまでもなく、その方法でも操作はできるのは分かってますが、この記事を書いたときにはすっかり忘れていました^^;
ご指摘いただき、ありがとうございましたm(__)m
  • まっち~#-
  • URL
  • 2008.10.12(Sun)
  • Edit
まっち~さん、どうも!
とても参考になりました。
個人的にはフレームの継ぎ目が無くなったことがいいなと.。
・・・そんな訳で、実は私もとうとう誘惑に負けてしまいました(^^;)
液晶保護シートは使い回し出来ないのですね・・・
iBrockや液晶については、私も一度確認してみますね。
ではまた
Dark局長さん、どうもです!
背面からフレームにかけてオールステンレスになったのはいいですね。ピカピカ光って目映いです^^
やはり誘惑に負けてしまいましたか。でも、欲しいものは欲しいんだから仕方ないですよねぇ^^;
アクセサリは使えるものと使えないものがあるみたいですね。ただ、1G用の液晶保護シートは多少小さいくらいなので、2G用のものが出揃うまでの繋ぎとしては十分使えますよ。
また今後もよろしくです!
  • まっち~#-
  • URL
  • 2008.10.13(Mon)
  • Edit
初めて投稿させていただきます。
ipod 2GB 3GBってどれぐらいの曲が入るんですか?知っていたら教えてください。
  • プロトアクニチウム#SZt.mL.M
  • URL
  • 2009.02.21(Sat)
  • Edit
プロトアクニチウムさん、どうもです!

> ipod 2GB 3GBってどれぐらいの曲が入るんですか?
iPod touch 2Gのことでよろしいのでしょうか?
iPod touch一つとっても、内蔵フラッシュメモリの容量は8、16、32GBとあります。アップルの仕様では、8GBモデルなら1,750曲、16GBなら3,500曲、32GBなら7,000曲入るようです。
もちろん、音楽の長さにより入る曲数は変わります。
  • まっち~#-
  • URL
  • 2009.02.22(Sun)
  • Edit

Twitter Widget


Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

By みんぽす

ブロとも申請フォーム

By にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索