カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

まっち~

Author:まっち~
機械モノ好きな母親の影響をモロに受け、無駄な出費は抑えなければと思いつつも、Appleの誘惑に負け続けている次第です(´Д`;)
更新は少なめですが、私なりの視点でMacを中心にいろいろと綴っていけたらと思ってます。
(リンクは基本的にフリーです。相互リンクを張っていただける方は、コメントに一言残していただけるとありがたいです。)

MyMac:
 MacBook Air(Late2010)
 Mac mini(Early2009)
 MacBook Pro(Late2008)
 MacBook(Late2006 休眠中)

MyiPhone/iPod/iPad:
 iPhone 3GS
 iPod touch(1G,2G,4G)
 iPod nano
 (2G,3G,4G,5G,6G)
 iPod(5G)
 iPod shuffle(2G,3G)
 iPad2(Wi-Fi)

現在までの訪問者数

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod nano 加熱事故&MagSafeケーブル断線問題


”iPod nanoの加熱事故”については、多くのブログさんやニュース等で取り上げられて大騒ぎになってますね。私も実は持っていたのですが、しばらく使っていなかったら液晶がいつの間にか割れてしまったため、現在は手放してしまいました。

昨日、Appleから正式にコメントが出たようですが、遅すぎる感が否めません。以前から問題にもなっていたようですし。

また加熱を感じるものは交換に応じるようですが、いくら確率が低いとはいえ、人体へ被害が及ぶことが考えられるのであれば、全ての製品の交換に応じてもいいくらいではないかと思います。自動車もほんの些細なことでもリコールを呼びかけているくらいですからね。(私の所有する自動車はライトの塗装が剥がれるという理由でリコールがありました)





もうひとつAppleから”MagSafe電源アダプタの損傷に関するトラブルシューティング”が公表されましたね。

私の持っているものは、今のところ磁気端部の絶縁体が破損する様子は見られないのですが、アダプタ本体のほうについては、アダプタの爪を立ててケーブルを巻き付けたときに、ゴム成形部がめくれケーブル内部が見えることが何度かありました。
ただ、少しきつめに巻き付けたのが原因ではないかと思い、多少余裕を持って巻き付けたところ、そういう現象は見られなくなりました。

こういう場合でも点検に持って行ったほうがいいものなのでしょうかね・・・

また、この件に関して、Macお宝鑑定団Blogさんにて新旧のケーブルのコネクタ部に違いがあるという記事を書かれています。

MagSafe 電源アダプタの損傷に関して - Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

Twitter Widget


Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

By みんぽす

ブロとも申請フォーム

By にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。