fc2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

まっち~

Author:まっち~
機械モノ好きな母親の影響をモロに受け、無駄な出費は抑えなければと思いつつも、Appleの誘惑に負け続けている次第です(´Д`;)
更新は少なめですが、私なりの視点でMacを中心にいろいろと綴っていけたらと思ってます。
(リンクは基本的にフリーです。相互リンクを張っていただける方は、コメントに一言残していただけるとありがたいです。)

MyMac:
 MacBook Air(Late2010)
 Mac mini(Early2009)
 MacBook Pro(Late2008)
 MacBook(Late2006 休眠中)

MyiPhone/iPod/iPad:
 iPhone 3GS
 iPod touch(1G,2G,4G)
 iPod nano
 (2G,3G,4G,5G,6G)
 iPod(5G)
 iPod shuffle(2G,3G)
 iPad2(Wi-Fi)

現在までの訪問者数

iPhone 2.0 Software Update 導入後(ビデオ再生編)


"iPhone 3G"の発売、また"iPhone 2.0 Software Update for iPod touch"発売から
2週間が経とうとしています。

iPod touchに"iPhone 2.0 Software Update for iPod touch"を導入することにより、
"App Store"や"言語・キーボードの更新"など、新機能の追加や機能強化がされ
ましたが、ビデオ再生においても変更・強化された部分があるようです。

私がふとしたきっかけで気付いたビデオ再生機能の変更点などについて触れたい
と思います。
変更された点の1つ目は、ビデオ再生時のiPod touch本体の向き。

以前はホームボタンを右側に向けた状態でしか見れなかったのが、適用後は
右に向いていようが左に向いていようがビデオ再生されるようになりました。
また、本体の向きを変えた際には画面が回転して、ビデオの天地が逆さになり
ます。

変更点の2つ目は、ビデオのプレイリストに対応したこと。

今までビデオは、ホーム画面のビデオボタンからしか再生することはできませ
んでしたが、ミュージックボタンを押したあとのプレイリスト一覧にビデオのプレ
イリストが表示され、そこからもビデオを再生することができるようになりました。
ビデオの再生は、横向きによる再生はもちろん、縦向きでも表示されます。

iPod touchビデオ再生_1

この機能の追加に伴ってなのか、以前はミュージックビデオをホーム画面のミュ
ージックから再生しても、映像は流れず音声のみ再生されていましたが、アップ
デート適用後は、映像も再生されるようになりました。



アップデートを適用した結果、再生できなくなったビデオを変換し直さなければな
らないといった困った点もありますが、以上のようなビデオ再生の機能強化が原
因なのかもしれませんね。

今回挙げた変更点は、それほど便利だと思わない方もいらっしゃるかもしれませ
んが、私自身が便利になったと思ったものばかりなので挙げさせてもらいました。
皆さんもぜひ一度確認してみてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

Twitter Widget


Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

By みんぽす

ブロとも申請フォーム

By にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索