カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

まっち~

Author:まっち~
機械モノ好きな母親の影響をモロに受け、無駄な出費は抑えなければと思いつつも、Appleの誘惑に負け続けている次第です(´Д`;)
更新は少なめですが、私なりの視点でMacを中心にいろいろと綴っていけたらと思ってます。
(リンクは基本的にフリーです。相互リンクを張っていただける方は、コメントに一言残していただけるとありがたいです。)

MyMac:
 MacBook Air(Late2010)
 Mac mini(Early2009)
 MacBook Pro(Late2008)
 MacBook(Late2006 休眠中)

MyiPhone/iPod/iPad:
 iPhone 3GS
 iPod touch(1G,2G,4G)
 iPod nano
 (2G,3G,4G,5G,6G)
 iPod(5G)
 iPod shuffle(2G,3G)
 iPad2(Wi-Fi)

現在までの訪問者数




どっちが正しいの?


いろんなところで取り上げられていますが、マイクロソフト製品・サービスで外
来語をカタカナ表記する際、末尾に付ける長音符号の表記ルールを変更すると
発表したようです。
プリンタメーカー各社では以前から長音記号を付けてきたようで、今回のマイ
クロソフトの対応に賛同のコメントを寄せているようです。

私はYahoo!にて確認しましたが、記事を見たとき、なぜ今さら?という感想を
持ちました。
私は商業高校の情報処理科で学んできましたが、15年前から語尾に長音記
号を付けることはしないと学んできました。

一般社会では長音記号を付けるという意見と付けないという意見に分かれて
いるみたいですが、Windowsが一般的になっている現在では長音記号を付け
ない表記が多いのではないでしょうか。実際、私が今まで見てきた中でも付い
ていない表記が多かったです。

マイクロソフトは今回の表記変更の理由を、

・コンピューターが広範に普及するにつれ、工業系/自然科学系の表記とユー
 ザーの違和感が増大している
・市場のニーズとして、より発音に近い表記が求められている
・ハード/ソフト上の制約が技術進歩とともに解消された
・読み上げソフト等、アクセシビリティ向上においても自然な発音が求められて
 いる
・新聞、雑誌やTVですでに原則とされているほか、同業界内の多くのメーカー
 で採用されている

としていますが、始めの2つについては本当にそうなの?という疑問を感じて
います。私の周りで表記違いを気にしている人はあまり見たことはありません
しね。

今回のマイクロソフトの発表で、混乱を招くのは必至ではないでしょうか。しか
も現行製品にはアップデートでも適用することはしないようですから、一般ユ
ーザは振り回されることになるかもしれませんね。
関連記事

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

TRACK BACK

 マイクロソフトは25日、外来語カタカナ用語末尾の長音表記について、ルールを移行することを公表した。元記事のグラフ(拡大サイズ)  具体的には「ブラウザ」「プリンタ」といった、英語由来のカタカナ用語において省略されていた長音を表記し、「ブラウザー」「プリ
  • Newsブログ検索結果BLOG
  • 2008.07.26(Sat)

Twitter Widget


Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

By みんぽす

ブロとも申請フォーム

By にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索


