カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

まっち~

Author:まっち~
機械モノ好きな母親の影響をモロに受け、無駄な出費は抑えなければと思いつつも、Appleの誘惑に負け続けている次第です(´Д`;)
更新は少なめですが、私なりの視点でMacを中心にいろいろと綴っていけたらと思ってます。
(リンクは基本的にフリーです。相互リンクを張っていただける方は、コメントに一言残していただけるとありがたいです。)

MyMac:
 MacBook Air(Late2010)
 Mac mini(Early2009)
 MacBook Pro(Late2008)
 MacBook(Late2006 休眠中)

MyiPhone/iPod/iPad:
 iPhone 3GS
 iPod touch(1G,2G,4G)
 iPod nano
 (2G,3G,4G,5G,6G)
 iPod(5G)
 iPod shuffle(2G,3G)
 iPad2(Wi-Fi)

現在までの訪問者数

スポンサーサイト



Final Cut Expressで動画編集 その後


先日の記事でも触れたFinal Cut Expressでの動画編集ですが、何とか無事に終了し
ました。

最初は取っかかりのところでつまずきかけたのですが、ネットで調べながら触って
いくうちに、思ったよりもスムーズに操作していくことができました。まぁ、何か
のコンテストに出すため映像ではないので、そう凝った演出などは入らないので、
カット編集とちょっとした加工(早送り再生や字幕、トランジションなど)を施すだ
けだったんですけどね。

完成した映像をiDVDでオーサリングし、依頼主に見ていただいたところ、いたく気
に入ってもらえたみたいです。





今回の動画編集を済ませ思い出したのが、Mac使いの先輩が所有するPowerBook G4を
使って動画編集をしたときに感動した気持ちでした。そのときはiMovieで編集をした
のですが、使いやすいのに本格的な映像を作ることができ、私も感動しました。

Final Cut ExpressはiMovieとインタフェースが違い、またできることが多いので、そ
れなりに使い勝手は違いますが、操作方法を覚えていくとそれなりにいい映像を作り
出すことができようになります。さすがMac、マルチメディアに強いということに
改めて気付かされました。(もちろん、どういう映像を作るのかをあらかじめ考えな
ければいけませんが)

とはいえ、まだまだFinal Cut Expressの機能を全て使いこなしたわけではないので、
今後もボチボチ動画編集をしながら、さらに使いこなしていきたいです。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
まっちーさん、まいどです
Final CutにiDVD、iMovie・・・純正アプリ使いこなしてますね~
(羨ましいです)
私は仕事では、映像編集することは無いですが、過去に動くCGロゴを作ったことがあるのですが、Adobeプレミアとかのノンリニア?の編集画面にはなかなか付いて行けません!不器用です。

ところで、EeePCはもうすぐ画面が大きくなった新しいのが日本でも出そうですよね。(待ったほうがいいかもですね)
ではまた

Dark局長さん、どもです^^

>純正アプリ使いこなしてますね~
いやいや、まだ全ての機能は使いこなしてはいないですよ^^;
ただ、純正アプリは使いやすいのは事実ですね。FCEも最初は難しそうに
感じましたけど、慣れてくれば、よく使う機能は覚えてしまいましたから。

>ところで、EeePCはもうすぐ画面が大きくなった新しいのが日本でも
出そうですよね。
あ、そうなんですかぁ。でも、持っているMacBookで十分なので、今の
ところ食指が動く気配はないかも。必要に迫られるほどモバイルすること
もないので^^;
  • まっち~#-
  • URL
  • 2008.05.16(Fri)
  • Edit

Twitter Widget


Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

By みんぽす

ブロとも申請フォーム

By にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索


