カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

まっち~

Author:まっち~
機械モノ好きな母親の影響をモロに受け、無駄な出費は抑えなければと思いつつも、Appleの誘惑に負け続けている次第です(´Д`;)
更新は少なめですが、私なりの視点でMacを中心にいろいろと綴っていけたらと思ってます。
(リンクは基本的にフリーです。相互リンクを張っていただける方は、コメントに一言残していただけるとありがたいです。)

MyMac:
 MacBook Air(Late2010)
 Mac mini(Early2009)
 MacBook Pro(Late2008)
 MacBook(Late2006 休眠中)

MyiPhone/iPod/iPad:
 iPhone 3GS
 iPod touch(1G,2G,4G)
 iPod nano
 (2G,3G,4G,5G,6G)
 iPod(5G)
 iPod shuffle(2G,3G)
 iPad2(Wi-Fi)

現在までの訪問者数

スポンサーサイト



『ぷっ』すまで我が群馬が!


先週と今週の『ぷっ』すま、”田舎へ行こう!!『なぎスケ日帰りアルバム旅行IN群馬』”ということで、我が群馬でのロケでしたねぇ。といっても、番組で行っていた下仁田・前橋は、私の出身地から離れているのですが・・・^^;

番組でも取り上げられてましたが、上毛かるたや焼きまんじゅうは私にとっても懐かしいものです。

上毛かるたは、小学生や中学生時代には必ずやったもので、冬休みに開かれる地域の上毛かるた競技大会には参加してました。(地域の大会で上位に入ると県大会に参加も)

焼きまんじゅうも、祭りや地域の運動会などで屋台が出ていたときには必ず買って食べていましたねぇ。『ぷっ』すまでは竹串から外して食べていましたが、私は竹串に刺さったままのものにかぶりついて食べていたため、食べ終わるころには口の周りには味噌だれがベッタリと・・・^^;

バラエティ番組を見ていただけなのに、思わず郷愁にかられてしまいました・・・

上毛かるた、焼きまんじゅうを知らない方がほとんどだと思いますので、Wikipediaのそれぞれへのリンクを張っておきますね。

上毛かるた − Wikipedia

焼きまんじゅう − Wikipedia
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは。

最近は子供達と一緒に就寝してしまうので、なかなかテレビが見れません...。
結局、見逃してしまいました...。

焼きまんじゅうは大好きです!!!
しかし前橋が発祥だったのですね。知りませんでした...。
僕は桐生のお店(店名忘れました...)の焼きまんじゅうがお気に入りです。
時々、仕事で桐生に行くのですが、ほとんどコレが目当てデス...。
何しに行っているんだか...(汗)


  • taishi_mizoguchi#7vKWf8K2
  • URL
  • 2009.03.11(Wed)
  • Edit
taishi_mizoguchiさん、どうもです!
焼きまんじゅうの発祥にはいくつか説があるようですね。でも、そんなこと全然気にしてませんでした・・・^^;;;
私自身、焼きまんじゅうは屋台で買って食べる物、という印象が強いんですよね。専門店が周りにないというのもそう思う一因ではありますが。
今度帰省したときにでもお店に行って食べてこようかな・・・(笑)
  • まっち~#-
  • URL
  • 2009.03.12(Thu)
  • Edit

Twitter Widget


Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

By みんぽす

ブロとも申請フォーム

By にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索


