カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

まっち~

Author:まっち~
機械モノ好きな母親の影響をモロに受け、無駄な出費は抑えなければと思いつつも、Appleの誘惑に負け続けている次第です(´Д`;)
更新は少なめですが、私なりの視点でMacを中心にいろいろと綴っていけたらと思ってます。
(リンクは基本的にフリーです。相互リンクを張っていただける方は、コメントに一言残していただけるとありがたいです。)

MyMac:
 MacBook Air(Late2010)
 Mac mini(Early2009)
 MacBook Pro(Late2008)
 MacBook(Late2006 休眠中)

MyiPhone/iPod/iPad:
 iPhone 3GS
 iPod touch(1G,2G,4G)
 iPod nano
 (2G,3G,4G,5G,6G)
 iPod(5G)
 iPod shuffle(2G,3G)
 iPad2(Wi-Fi)

現在までの訪問者数

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1TBのHDDが我が家に!


先日の土曜日のことになりますが、性懲りもなく今月2回目の東京遠征をしてきました。^^;

出掛けた目的は外付けHDDを購入するため。「HDDならそこらの量販店で売ってる物でもいいんじゃね?」と突っ込まれたら返す言葉もありません、はい・・・^^;

確かに、USB接続であれば1TBでも1万そこそこで手に入れることはできますが、MacBook ProにFireWire 800ポートが搭載されているのに使わないのはモッタイナイ!(笑)ということで、FireWire 800接続のHDDを買おうと決意。私の住む地域では、そんなものは売っているはずもなく・・・今回上京した次第です。

ということで候補に挙がったのは、WesternDigital社の"My Book Studio Edition"と秋葉館の"SUPER COMBO 秋葉館オリジナル"。(他メーカーの物もありますが、価格が2万円以上するので候補から外れました)

両者とも1TBモデルが2万円を切る価格ですが、秋葉館の物のほうが若干高め。始めは、値段は若干高いけど秋葉館のほうにしようかと考えました。秋葉館の物はHDDのケース自体が単体で売られているので、この製品でも容量がひっ迫したときでもHDDが換装できますからね。

でも、"My Book Studio Edition"は5年間のメーカー保証が付いていて、Macの電源と連動してHDDの電源もオン・オフできる"SmartPower機能"があることが決め手となり、購入対象を変更しました・・・まぁ、最初っからこれを買おうと思ってたんですけどね。^^;;;

ではなぜ、今回FireWire 800接続のHDDを購入したのかというと、DVビデオカメラで録画した映像をiMovieで編集しDVD化する仕事をすることになり、内蔵HDDにデータを残しておいて後から削除するとかなり時間が掛かるため、外付けHDDに映像データを置いたまま編集作業をしたかった、というのが一番の理由です。また、肥大化するiTunesのライブラリを外付けHDDに移動させて運用したかったというのもありますが。


My Book Studio Partition

パーティションは、iTunesのライブラリやMac用ソフトのダウンロードデータなどを格納するための"My Book"と、編集する映像データを格納する"My Book_2"、それにTime Machine用パーティションの3つに区切ってみました。"My Book_2"パーティションについては、映像編集が終了し次第削除する予定です。



ちなみに、iMovie '09での映像編集に外付けHDDを使うにあたり、以下のブログ記事を参考にさせていただきました。実際の運用方法について説明されていますので、iMovie '09の映像編集で外付けHDDを使ってみたいという方は参考にしてみてください。

おかゆ MacBook Airさん ”iMovie 09 は外付HDDのシステムで運用するのがよい。”

mono-logueさん ”iMovie09の映像を外付けHDDで使う”

景観デザインを目指せさん ”iMovie '09では標準機能で外付けHDDを使うことができる”
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは!

"My Book Studio Edition"購入おめでとうございます。

ひとくちに 1TB といいますが、実際はものすごいことですよね。
しかし動画なんかを扱うようになったら、これはもうすぐに埋まってしまいます。

ボクもせっせとムービーを取り込んでいます。^^
  • Jack#-
  • URL
  • 2009.03.12(Thu)
  • Edit
Jackさん、どうもです!

> ひとくちに 1TB といいますが、実際はものすごいことですよね。
確かに、ちょっと前まで500GBでも大容量と言われてましたから、1TBなんて使い切れるのか?と思ってました。
でも、動画を保存したりTime Machineを使ったりしていると、HDDが埋まっていきますね。すでにMy Bookも17%容量を食ってしまってます。
  • まっち~#-
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit

Twitter Widget


Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

By みんぽす

ブロとも申請フォーム

By にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。