カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

まっち~

Author:まっち~
機械モノ好きな母親の影響をモロに受け、無駄な出費は抑えなければと思いつつも、Appleの誘惑に負け続けている次第です(´Д`;)
更新は少なめですが、私なりの視点でMacを中心にいろいろと綴っていけたらと思ってます。
(リンクは基本的にフリーです。相互リンクを張っていただける方は、コメントに一言残していただけるとありがたいです。)

MyMac:
 MacBook Air(Late2010)
 Mac mini(Early2009)
 MacBook Pro(Late2008)
 MacBook(Late2006 休眠中)

MyiPhone/iPod/iPad:
 iPhone 3GS
 iPod touch(1G,2G,4G)
 iPod nano
 (2G,3G,4G,5G,6G)
 iPod(5G)
 iPod shuffle(2G,3G)
 iPad2(Wi-Fi)

現在までの訪問者数

スポンサーサイト



秋葉原にこんな店があったとは


この時期忘年会が各地で開かれてますね。私も昨日職場の忘年会がありました。その中で豪華賞品をかけたプレゼント抽選会があり、見事アイ・オー・データのワンセグチューナーをGETしました。ただし、Mac対応のものではありませんが・・・^^;



この土日と秋葉原に行ってきましたが、家を出る前に、何度か拝見させていただいているブログ"mono-logue"さんを見ていたところ、秋葉原に「ハイジクラブ」なるものが存在しているとの記事が。ハイジとは、「アルプスの少女ハイジ」のあのハイジのことです。

長らく秋葉原に行っている私も、こんなものがあるのは全く知りませんでした。さすがに男一人で入るのはどうだ?と思いつつ、ブログのネタにもなるし(笑)、これは行ってみるしかないでしょうということで、勇気を振り絞って行ってみました。(笑)


ハイジクラブ看板

ハイジクラブメニュー看板

JR秋葉原駅中央改札口から上野方面に向かって歩くこと約5分、人通りもまばらでどちらかと言えば地味な通りを歩いていると、ブランコに乗ったハイジと「HEIDI CLUB ~Cafe & Goods Shop~」と書かれた看板が掲げられ、入り口に等身大(?)ハイジのパネルが立っている雑居ビルが。ここが「ハイジクラブ」のようです。

ちなみに、ビルの壁に掲げられた看板には、「アルプスの少女ハイジオフィシャルカフェ&グッズショップ ©ZUIYO」との文字があります。あとから調べてみましたが、このハイジクラブは、アルプスの少女ハイジを制作したズイヨー映像(現:瑞鷹株式会社)の関連会社が経営しているようです。

さて、ビルの前に着いたのはいいのですが、人通りはまばらとはいえ、男一人で入っていくのはどうだ?と気が引け始めてしまいました。でも、せっかくここまで来たのだし、と意を決してビルの中に入り店内へ。

店内に入るとカウンターがあり、スイスの民族衣装を着た店員さんがお出迎えしてくれました。


ハイジクラブポイントカード

カウンターにてランチの注文をし終え、少しテンションが高まっていた私。勢い余って店員さんに促されるがままにハイジクラブのポイントカードを作ってもらいました。(爆)

ポイントカードを受け取って店の奥へ。ハイジとアルムおんじが住んでいる山小屋をイメージしたカフェがあり、ハイジとペーターとクララの3人がカフェの窓の外から手を振って立っていました。

カフェ内にある暖炉の上に設置された液晶テレビでハイジのDVDが上映されており、私が行ったときには、ちょうどクララが立つ訓練をし、立って歩けるようになるシーンが流れていました。料理が届くまでの間観ていたのですが、あの名シーンには目頭が熱くなってしまいました・・・


ランチメニュー

と、DVDを観ながら待つことしばし、注文していたランチが来ました。とろとろクリーミーグラタンと白パンとドリンクのセットです。パンは黒パンとラクレット(アニメに出てくる、とろけたチーズが乗ったパンを再現したもの)も選べます。

ちなみに、パンには保存料は使用されておらず、原料にもこだわっているようです。


ヨーゼフのモンブラン

ランチとともに注文していた数量限定の”ヨーゼフのモンブラン”です。ヨーゼフ・・・うーん、どうコメントしたらいいのでしょうか・・・^^;(味はとてもおいしかったですが)

店内にはグッズの置かれたコーナーがあり、たくさんのぬいぐるみや食器なども購入することができます。なお、オリジナルグッズは公式ホームページでも通信販売も行われているようです。

食事を終えもう少しゆっくりしていたいところでしたが、家に帰る時間もあるためこの日はここで店を後にすることにしました。

こんな素敵なお店ですが、12月26日(金)に店舗移転のため閉店し、移転後の店舗ではハイジグッズショップに替わり、カフェはなくなってしまうとのこと。ちょっと残念ですね・・・



秋葉原と言えばメイドカフェが有名ですが、これはこれでかなりの破壊力がありました。秋葉原にはまだまだ隠された魅力がありそうです。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

Twitter Widget


Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

By みんぽす

ブロとも申請フォーム

By にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索


