カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

まっち~

Author:まっち~
機械モノ好きな母親の影響をモロに受け、無駄な出費は抑えなければと思いつつも、Appleの誘惑に負け続けている次第です(´Д`;)
更新は少なめですが、私なりの視点でMacを中心にいろいろと綴っていけたらと思ってます。
(リンクは基本的にフリーです。相互リンクを張っていただける方は、コメントに一言残していただけるとありがたいです。)

MyMac:
 MacBook Air(Late2010)
 Mac mini(Early2009)
 MacBook Pro(Late2008)
 MacBook(Late2006 休眠中)

MyiPhone/iPod/iPad:
 iPhone 3GS
 iPod touch(1G,2G,4G)
 iPod nano
 (2G,3G,4G,5G,6G)
 iPod(5G)
 iPod shuffle(2G,3G)
 iPad2(Wi-Fi)

現在までの訪問者数

スポンサーサイト



「Mac the 忘年会 2008」に参加して


もう1日以上過ぎてしまいましたが、昨日7日に開催された”Mac the 忘年会 2008”に参加してきました。(以下雑多な内容になっているかと思いますが、当日の雰囲気が伝われば幸いです)

Mac the 忘年会 2008 パンフレット

昨日は一泊した秋葉原のネットカフェを出て、正午近くまでソフマップMac・クリエイター館や秋葉館などを散策し、その後都営新宿線で曙橋駅まで向かうことに。曙橋駅に着き歩くこと約7分で会場に着きましたが、開宴時刻まで30分ほどあったので会場付近を散歩してから再び会場へ向かうことにしました。

開宴時刻10分前に会場入り口に到着ししばし表で待っていると、中にいる店員さんから幹事さんが受付を始められてますとの言葉があり、会場となる部屋に行ってみると、「おかゆ MacBook」のJackさんと「天野っちのハードなハードコアトーク 3rd」のアマノユウさんが受付をされていました。Jackさんと簡単に挨拶をさせていただきつつ受付を済ませました。

開宴を待つ間、ブログでも交流させていただいている「Apple NOIR」のDark局長さんや「mbp&co」のstratosさんと挨拶させていただき、名刺まで頂きました。私も名刺を用意してくれば良かったとちょっぴり後悔。

席に着きしばし開宴の時間を待っていると、「Miyuki's Diary」主宰者で漫画家の野間美由紀先生が目の前の席に座られました。が、場の雰囲気に飲まれ完全に緊張してしまっていた私は話しかけることができず。挙動不審気味な雰囲気を醸し出していたと思います・・・^^;;;

開宴時刻13時を少し回ったところで参加者の方が揃ったため、アマノさんの挨拶と乾杯の音頭で忘年会がスタートしました。最初はあまり話ができなかった私でしたが、徐々に緊張が和らいできて話しに参加できるようになってきました。

私の座ったテーブルに着いた大半の方がiPhoneユーザということもあり、iPhoneの話で盛り上がっていました。私は所有していないため話を聞くことしかできませんでしたが、話を聞いているとiPhoneを使ってみたい衝動に駆られていく自分がいました・・・^^;

その後、日頃拝見させていただいている「Inside Out」のretroさんや「猫とMacの日々」のみーけさんなどとも挨拶させていただくことができました。

出された料理を味わいながら、幹事さんや参加者の方々と話をしていると、あっという間に1時間が経っていました。そんな中、「ringo-sanco」のfuji ryuichiroさんの司会でプレゼント抽選会が始まりました。今回の忘年会主催者さん3名からは"iPod shuffle"が3台、野間美由紀先生からはご自身の著書、みーけさんからは"Think Different"のポスターなどなど、豪華なプレゼントが提供されました。

プレゼント抽選会も終盤を迎え、Dark局長さんとstratosさんから報告したいことがあるとのことで、stratosさんから一通の手紙が紹介されました。「Blog!NOBON」のNOBONさんからの手紙で、この忘年会にNOBONさん自身は参加することができないけれども、せめて分身だけでも会場させたいとのこと。その分身とは、日本にとどまらず、米国のアップルファンをも賑わせたあの”アップル印の林檎”!これには参加者の歓声と拍手が会場内に響き渡りました。

手紙の披露が終わると、アップル印林檎の写真撮影会が始まることに。もちろん私も撮影させていただきました。


アップル印林檎01

アップル印林檎02

こんな間近であの有名な林檎を拝見することができるとは。嬉しくてたまらなかったです。^^
これは全く持ってのサプライズ。まさに夢のような出来事でした。こんなサプライズを提供してくださったNOBONさんとstratosさんに感謝感謝です。m(__)m

大いに盛り上がったプレゼント抽選会が終わり時計を見ると、忘年会が終了する時間が差し迫っていました。最後に幹事さんより二次会の案内が行われ、忘年会はひとまず終了。会場から出る際、忘年会参加者全員にJackさんの奥様お手製のアップルマーククッキー(アップルティー付)が配られました。(クッキーは自宅に戻ってからおいしくいただきましたm(__)m)

忘年会会場を後にし、二次会参加者全員で二次会へ向かうことに。会場は、曙橋駅から歩くこと約1分のところにある和カフェ「茶座」。会場に着きテラスとなっている部分の柱を見れば、”午後3時から貸し切りとなっています”という張り紙が。幹事さんの手際の良さには頭が下がります。

忘年会参加者ほぼ全員が二次会に参加され、会場はほぼ満員という事態に。そんな状況の中、各々MacおよびiPhone談義が繰り広げられ、私も負けじと(?)持参したMacBook Proをテーブルの上に出してみることに。私の周りに座られた方々がMacBook Proに食いついていただくことに見事成功しました。(笑)
持っていった甲斐がありました。^^

そんな中、Dark局長さんの所有されるiPhone 1Gが披露されました。私自身実物を見るのは初めてでしたが、あの梨地処理されたステンレスはいいですね。

他の方々がiPhone 1Gを触っている中、Dark局長さんから私の所有するiPod touch 2Gを貸して欲しいという申し出がありました。以前このブログでエントリーし、Dark局長さんも話題にされていた液晶画面の色味について、どのくらい違うのか確認したかったということでした。


局長さんのiPod touch 2Gと

私もiPod touch 2Gを並べて写真を撮らせていただきました。左が私のもので、右がDark局長さんのものです。同じ明るさにしているにも関わらず、これだけ色味が違います。これにはDark局長さんや周りの方々も驚かれていました。

ちなみに、壁紙は2台ともセクシーなお姉さんとセクシーなDark局長さん(笑)のツーショット画像で、ケースはmito_syo_koさんのtouch 2G caseということもあり、どちらがどちらのか一目では判断ができなくなりそうでした。(爆)

その後もiPhoneやアプリについての話が尽きることもなく、あっという間に時間が過ぎていきました。時計を見るともう午後6時近くを示しており、楽しかった二次会もここでお開きとなりました。



今回この忘年会に参加して、Appleという会社ならびにMacやiPodに出合えて良かったと改めて思いました。ユーザ同士がこうやって集まることは、Windowsだけを使っていた1年半以上前までは考えられませんでしたから。またこういう機会があれば、また時間を作って参加したいなと思っています。

また、挨拶をさせていただいた方々から「ブログ見たことがありますよ」という言葉をいただき、ここまでブログを続けてきて良かったと思うと同時に、このブログを見ていただいている方がいる限り、これからも根気強くブログを続けていこうという思いが沸き起こりました。

今回の忘年会の主催者であるJackさん、fuji ryuichiroさん、アマノユウさん、お疲れさまでした。そして参加された皆様、またお会いすることがありましたらよろしくお願いします。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
まっち~さん、どうも!
東京ではお世話になりました。
お目にかかれてとても嬉しかったです。
(私のiPodもご紹介いただき感謝です)
こんな機会はめったにあるものではないと思いますので
大阪から参加して本当に良かったです。
これからもぜひよろしくお願いします!
ではまた再会できることを願って…
Dark局長さん、どうもです!
こちらこそお目にかかれて嬉しかったです。^^
今回のこの忘年会で多くのAppleファンの方たちと時間を共有でき、本当に参加して良かったと思いました。
まだAppleファンとなって日が浅いので、今回は皆さんのお話を聞くことのほうが多かったですが、有益な情報を聞くことができて良かったです。
こういう機会がまたあるときは再会できたらと思ってます。また今後もよろしくお願いします!
  • まっち~#-
  • URL
  • 2008.12.09(Tue)
  • Edit
まっち~さん、どうも♪

あんまり話が出来ませんでしたが、これからも宜しく御願い致します。
New MacBook Pro、かっこ良かったですね。

ところで、リストラグ、ゲット作戦は如何でしょうか(^^?
MACお宝鑑定団 blogで紹介されていますね。
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=1995


ではでは。

  • Ryo#/Gbb2fdw
  • URL
  • 2008.12.09(Tue)
  • Edit
Ryoさん、どうもです!
こちらこそあまりお話しできず、申し訳ございません。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

リストラグセットですが、秋葉原の”秋葉館”にて、無事購入することができました。^^
装着した画像や使用レポ等はこのあとアップしようと思ってますので、しばしお待ちを。
  • まっち~#-
  • URL
  • 2008.12.09(Tue)
  • Edit
まっち~さん、こんばんは!

コメント気がつかなくてスミマセン(^▽^;)

先ほど気がついたのですよ・・・やはりコメントを貰うと嬉しいですね。
返事してあります。^^

みなさんMacBookを自分に薦めるのですよ。
iMacかなぁと思っていたのですが、やっぱMacBookですか?w

あぁ、お金が欲しい・・・(笑)
gun_gさん、どうもです!
私も返事が遅くなってすみませんでした。m(__)m
ブログをやっていると、コメントをいただけるとやはり嬉しいですよね。これからもコメントが一つでもいただけるようなエントリーを書いていこうという気持ちになりますからね。^^

iMacもいいかなと思ったこともありましたが、私は職場に持っていったり、寝ながらMacをいじるので、やはりMacBookの方がいいなと感じてます。ただ、これは個人の好みもあると思いますけどね。
Macは、貯金してでも購入する価値があるコンピュータですから、ぜひMacユーザになりましょう!(笑)
  • まっち~#-
  • URL
  • 2008.12.10(Wed)
  • Edit
まっち~様 忘年会ではお世話になりました。
お持ちのMacBook Proはかっこよかったですよ~!
いつの日か私もMacBook Proを手に入れたいものです。
またお目にかかれる日を夢見て待っています。
  • みーけ#mQop/nM.
  • URL
  • 2008.12.14(Sun)
  • Edit
みーけさん、どうもです!こちらこそ忘年会ではお世話になりました。m(__)m
世間では、MacBook ProよりMacBookのほうが何かと人気ですが、私をMacに導いてくれた方がPowerBook G4(後にMacBook Pro)を使われていたため、いずれはMacBook Proを持ちたいなと思っていました。
10月の発表後価格を見たら、ちょっと背伸びしたら買える金額だったため、即購入を決定してしまいました。^^;;;
またこういう機会があるときはぜひとも参加したいと思ってますので、お目にかかるのを楽しみにしております。
  • まっち~#-
  • URL
  • 2008.12.14(Sun)
  • Edit

TRACK BACK

下記日程でアップルファンが集う忘年会が開催されました。 12/6 iPhoneCUG 忘年会@大阪 12/7 Mac the 忘年会@東京 お酒大好きの NOBON デス・・・大阪も東京もめっちゃ参加したかったのですが・・・秋田からだと・・・オマケに年末はお仕事が立て込んでお
  • Blog!NOBON
  • 2008.12.09(Tue)

Twitter Widget


Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

By みんぽす

ブロとも申請フォーム

By にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索


