カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

まっち~

Author:まっち~
機械モノ好きな母親の影響をモロに受け、無駄な出費は抑えなければと思いつつも、Appleの誘惑に負け続けている次第です(´Д`;)
更新は少なめですが、私なりの視点でMacを中心にいろいろと綴っていけたらと思ってます。
(リンクは基本的にフリーです。相互リンクを張っていただける方は、コメントに一言残していただけるとありがたいです。)

MyMac:
 MacBook Air(Late2010)
 Mac mini(Early2009)
 MacBook Pro(Late2008)
 MacBook(Late2006 休眠中)

MyiPhone/iPod/iPad:
 iPhone 3GS
 iPod touch(1G,2G,4G)
 iPod nano
 (2G,3G,4G,5G,6G)
 iPod(5G)
 iPod shuffle(2G,3G)
 iPad2(Wi-Fi)

現在までの訪問者数

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さらながら買っちゃった


しばらくぶりの更新となってしまいました。決してブログをやめようと思っている訳ではありませんが、全くと言っていいほど更新する余裕(時間というより心の)がないもので・・・orz



さて、先月末にボーナスが支給されました。まぁ、なんやかんやで大半はなくなってしまうのですが(^^;)、それでも少しは懐が暖かくなったので、勢い余ってこんなものを購入してしまいました。


Mac mini 01

はい、Mac miniです。^^;

先日の土日帰省していたのですが、実家から自宅へ戻ろうとした際に、”ボーナスも入ったんだし、Mac miniを買っちゃえよ”との悪魔の囁きが。気が付くと、閉店まで30分を切っていたアップルストア銀座で、スタッフさんに”今からMac miniのメモリ増設をして買うことはできますか?”と聞いている自分がいました・・・^^;;;

Macを初めて買おうと思ったのはこれが初めてではなく、約2年半前に初Macとして購入を考えたことがあり、実際にアップルストア銀座へ出向きました。スタッフさんに購入することを伝え、いざレジまで向かったのですが、クレジットカードのボーナス一括払いで購入できないことが分かり、断念しました。その後MacBook(Late 2006)を購入するに至りましたが、デスクトップMacを手に入れたいという願望が全くなかったわけではありません。

今年3月のアップデートがあったときは、MacBook Proも買ってそれほど経ってないし、買うのはまだ先だなぁと思っていたのですが、ブログ”おかゆMacBook Air”さんの「新型Mac mini をリビングの液晶テレビにつないでみた」というエントリが私の琴線に触れ(と言うより物欲に火がつき始めたといったほうが正しいか^^;)、Mac miniの購入を再び考えるようになりました。


Mac mini 02
(右がMac mini、左はWesternDigitalのMy Book Studio Edition)

ちなみに私が購入したのは下位モデルですが、メモリは4GBに強化しました。やはり1GBでは心許ないですからね。また、HDDは120GBのままですが、外付けHDDもあるのでとりあえずは十分かと思っています。(本体内のHDDはMacBook Proのバックアップからシステムを復元したので、もうすでに半分以上は使ってしまってますが・・・^^;)

ところで、Mac miniにはディスプレイやマウス、キーボードが付属されていません。そのため、マウスはすでに購入しているWireless Mighty Mouseを、キーボードはApple Wireless Keyboard(もちろんUSキー)をビックカメラで購入し利用することに。やはりBluetoothでのワイヤレス環境はいいものですねぇ。

ディスプレイはMac miniのために揃えてもいいのですが、我が家にはブルーレイ内蔵アクオスがあるので、何とかこれを利用できないものかと考えました。当初はMac miniに付属のMini-DVI − DVIアダプタとDVI to HDMIケーブルを利用する方法も考えたのですが、MacBook Pro用にと秋葉館で購入しておいた、Mini Display Port − HDMIアダプタを使ってみることにしました。


Mini Display Port to HDMIアダプタ 01

Mini Display Port to HDMIアダプタ 02

先月秋葉原に行った際に購入したものですが、その時はまだ秋葉館オリジナルと謳って販売されていたのですが、現在はオリジナル版は販売終了し、MONOPRICE社製のものが販売されています。とは言っても、形状も価格も同じなんですけどね。^^;

このアダプタとアクオスをHDMIケーブルで繋げば、液晶ディスプレイとして使うことができます。ネットサーフィン中心の利用が多い私としては、画質はまずまずといったところ。


 AQUOS HDMI解像度

ちなみに、ディスプレイ環境設定の解像度は最大”1920 × 1080”(いわゆるフルハイビジョン)まで表示され、設定することは可能ですが、所有するアクオスが32インチでフルハイビジョンに対応しておらず、”1920 × 1080”に設定しても文字がだいぶ小さく見づらいため、解像度は”1344 × 756”に設定することにしました。

音声については、アクオスから出すことにしました。アクオスをモニタとして利用する場合、HDMIだけでは音声が出ませんが、別途PC音声入力端子が設けられているため、Mac miniの音声出力端子と接続し、アクオス側の設定を弄ることで音声を出すことができます。音質についてはアクオス内蔵スピーカーの音質に左右されるため、まあ満足といったところ。iTunesやFront Rowを使えば、ちょっとしたメディアサーバへと変身します。

Mac miniとMacBook Proの棲み分けについては、日常生活でよくやっているネットサーフィンやメール、iPhoneやiPodの同期はMac miniに、写真の管理や動画編集など’はMacBook Proに集中させようかなと考えています。



話は変わりますが、Mac不安ちゃんTシャツを着てアップルストア銀座へ行くことがあり、今回も着ていったのですが、いつもツッコまれることがなかったのですが、今回対応してくださったスタッフさんに「それ、Mac不安ちゃんですよね?」と初めてツッコまれ、何気に嬉しくなってしまいました(笑)
 
 
スポンサーサイト

Twitter Widget


Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

By みんぽす

ブロとも申請フォーム

By にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。