カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

まっち~

Author:まっち~
機械モノ好きな母親の影響をモロに受け、無駄な出費は抑えなければと思いつつも、Appleの誘惑に負け続けている次第です(´Д`;)
更新は少なめですが、私なりの視点でMacを中心にいろいろと綴っていけたらと思ってます。
(リンクは基本的にフリーです。相互リンクを張っていただける方は、コメントに一言残していただけるとありがたいです。)

MyMac:
 MacBook Air(Late2010)
 Mac mini(Early2009)
 MacBook Pro(Late2008)
 MacBook(Late2006 休眠中)

MyiPhone/iPod/iPad:
 iPhone 3GS
 iPod touch(1G,2G,4G)
 iPod nano
 (2G,3G,4G,5G,6G)
 iPod(5G)
 iPod shuffle(2G,3G)
 iPad2(Wi-Fi)

現在までの訪問者数




またもや!


先日の記事で、ファンタのキャンペーンで”あたり”が出たと書きましたが、一昨日
たまたま買ったファンタオレンジで、またもや”あたり”が出ました!

でも、応募してもらえる景品は同じものなんですよね・・・どうしましょ^^;

「ロケットスニーカー/One×Time」発売&[LOVE IS BORN]~5th Anniversary 2008~


久しぶりの”大塚 愛”ネタですが、本日21日は、「ロケットスニーカー/One×
Time」の発売日でした。いつものとおり、CD+DVDバージョンを購入してきて、
今からiTunesへ取り込む予定です。

彼女がデビューしてから17枚目のシングルなんですねぇ。そういえばこの9月で
デビュー5周年を迎えるので納得です。

そして、もう一つ”大塚 愛”ネタですが、この9月に[LOVE IS BORN]~5th
Anniversary 2008~が行われるのですが、公式モバイルサイト会員限定で先行予
約が始まりました。
私はモバイルサイトの会員なので、さっそく日比谷野外大音楽堂の指定席と立
見席で予約を入れました。

過去野音での公演に二度参加しましたが、指定席1回、立見席1回でチケットを
取ることができました。今年は無事指定席で見られることができるといいので
すが・・・

ファンタを飲んでいてよかった~


先日まで繰り広げられていた"coke+iTunes"が終了して約2週間経ちましたが、
その裏で"ファンタ学園先生マスコットプレゼントキャンペーン"が進行してい
ました。

かれこれ10本近く飲んでいたのですが、なかなか"アタリ"の文字が出てこなか
ったのですが、本日飲んだファンタオレンジでついに"アタリ"が!

毎月先着6万名にマスコットグッズが送られるということなので、さっそく応募
しようと思います^^

Final Cut Expressで動画編集 その後


先日の記事でも触れたFinal Cut Expressでの動画編集ですが、何とか無事に終了し
ました。

最初は取っかかりのところでつまずきかけたのですが、ネットで調べながら触って
いくうちに、思ったよりもスムーズに操作していくことができました。まぁ、何か
のコンテストに出すため映像ではないので、そう凝った演出などは入らないので、
カット編集とちょっとした加工(早送り再生や字幕、トランジションなど)を施すだ
けだったんですけどね。

完成した映像をiDVDでオーサリングし、依頼主に見ていただいたところ、いたく気
に入ってもらえたみたいです。





今回の動画編集を済ませ思い出したのが、Mac使いの先輩が所有するPowerBook G4を
使って動画編集をしたときに感動した気持ちでした。そのときはiMovieで編集をした
のですが、使いやすいのに本格的な映像を作ることができ、私も感動しました。

Final Cut ExpressはiMovieとインタフェースが違い、またできることが多いので、そ
れなりに使い勝手は違いますが、操作方法を覚えていくとそれなりにいい映像を作り
出すことができようになります。さすがMac、マルチメディアに強いということに
改めて気付かされました。(もちろん、どういう映像を作るのかをあらかじめ考えな
ければいけませんが)

とはいえ、まだまだFinal Cut Expressの機能を全て使いこなしたわけではないので、
今後もボチボチ動画編集をしながら、さらに使いこなしていきたいです。

Movieの編集で物欲が


ここ数日天気が悪いですねぇ。ちょっと寒くて出掛ける気がなかなか起きません^^;

職場の先輩から、動画の編集を頼まれ、その作業をiMovieで行っていました。が、
タイトルやら字幕やらを入れる作業で思うようなものができないので、前々から
買おうかどうしようか悩んでいた"Final Cut Express"を購入しちゃいました!
read more...

初体験をしてきました~


今日は年に一度の健康診断の日でした。今年からメタボ検診が始まり、腹囲計測が
新たに追加されてましたねぇ。まぁ、結果はさんざんなものでした・・・今年も再検査
ありかなぁ・・・^^;

そして今年は、ついにバリウムデビューを迎えました(笑)
噂にはいろいろと聞いていましたが、初めて飲んだ感想は、"思ったほどマズくは
ない"でした。とはいえ、石膏が口の中に残る感触はありましたけどね^^;

それにしても、バリウムの容器に書いてあった品名が"バムスター"・・・これって、
バリウム+ハムスターから来てるんでしょうかね・・・^^;

UNIQLOCK


私服のほとんどはユニクロで買っているほどのユニクラー、まっち~です(笑)←ハンドルを自分で言うのは恥ずかしいですね^^;

ちょこっとブログをいじり、UNIQLOCKというブログパーツを導入してみました。結構このパーツを導入されているブログさんがありますね。
本当は音楽が鳴ってるんですが、offにしてありますので、聞いてみたい方はパーツ下の音量マークで音量を調節してみてくださいね。

3度目のチャレンジ


またまた帰省中です。やっぱり帰りすぎですね^^;

Apple Store限定iPodケースを求めに、Apple Store, Shibuyaへみたび行ってきました。3度目の正直となるか、それとも2度あることは3度あるになるか・・・



read more...

Twitter Widget


Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

By みんぽす

ブロとも申請フォーム

By にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索


