カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

まっち~

Author:まっち~
機械モノ好きな母親の影響をモロに受け、無駄な出費は抑えなければと思いつつも、Appleの誘惑に負け続けている次第です(´Д`;)
更新は少なめですが、私なりの視点でMacを中心にいろいろと綴っていけたらと思ってます。
(リンクは基本的にフリーです。相互リンクを張っていただける方は、コメントに一言残していただけるとありがたいです。)

MyMac:
 MacBook Air(Late2010)
 Mac mini(Early2009)
 MacBook Pro(Late2008)
 MacBook(Late2006 休眠中)

MyiPhone/iPod/iPad:
 iPhone 3GS
 iPod touch(1G,2G,4G)
 iPod nano
 (2G,3G,4G,5G,6G)
 iPod(5G)
 iPod shuffle(2G,3G)
 iPad2(Wi-Fi)

現在までの訪問者数




年に一度のブログ更新(笑)


お久しぶりでございます、まっち〜でございます。主な活動場がTwitterになってしまってるので、1年ぶりのブログ更新となりました(汗)

とうとう2012年も残すところあと3時間弱となりました。皆さんにとってどのような年になったでしょうか。
私にとっては、2度目のLucky Bagの購入から始まり、MacBook Pro with Retina Display、iPod touch 5th、iPad miniの購入が重なり、充実したApple生活を送ることになりました。(言い換えれば出費が嵩んだともw)

さて、明後日はとうとうLucky Bagの発売日ですね。3回目の購入は当初やめようかと思いましたが、結局並ぶことに決めました。何時から並び始めるかは全くもって未定ですが、夕方から夜にはアップルストア銀座に向かう予定です。余裕があればツイキャスでもやってるかもしれませんが、お約束はできませんのであしからず…(ってデジャブ?



それでは、皆さんにとりまして2013年が良い年になりますように( ´ ▽ ` )ノ

今年はApple一色だったなぁ


かなりお久しぶりでございます。ちょうど1年ぶりの更新となりましたΓ(´・∀・`)
今年は仕事がなんだかんだと忙しく、家に帰っても更新する気力が起きず、という感じでズルズルと来てしまいました・・・(^_^;)
今後は、更新回数はそう多くならないとは思いますが、Apple/Macに関わらずさまざまな話題を取り上げられたらと考えていますので、今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、今年は皆さまにとりましてどのような年だったでしょうか。私にとっての2010年は、1月にはiPadの発表があり、iPodシリーズの更新とMacBook Airの刷新など、昨年までよりもApple一色の年になったなという印象でした。そして、事あるごとにAppleへのお布施でかなり懐が寒くなっていった年でもありました(´・ω・`)
それと、TwitterでフォローさせていただいているMac繋がりの方から東京での食事会に誘われたり、「おかゆMacBook」のJackさん主催で行われた”Macな忘年会 2010”へ参加したりと、Macな方々との交流が今まで以上に強かったと感じた一年でもありました。



2010年もあと1時間ほどで終わってしまいますが、年明けの1月2日にはアップルストアでの初売りとLucky Bagの発売があります。今年までLucky Bagの購入はしていませんでしたが、来年は元旦の夜から並んで買ってみようかと思っています。手に入るかどうかいささか不安ではありますが・・・
来年はLucky Bagが30,000円値下がりしたとのことで、どんな商品が入っているか分かりませんが、ぜひ鬱袋だけにはなってほしくないなぁと切に願っています(。・д・。)ノシ

おかげさまで10万HIT!?


本日12月3日をもって、当ブログの総アクセス数が10万を超えました~♪(ドンドンドンドンパフパフ~)

当ブログを開設したのが2008年3月7日。約1年9か月で10万HITを迎えたことになります。こんなに早く迎えることができるとは、ブログを開設した当初は思ってもいませんでした。

このブログは、初めてMacを購入して1年を迎えるにあたり開設しました。開設してからの1年は「せっかく立ち上げたんだし、続けていかなければなぁ」という気持ちが強かったのと、私の物欲の強さ(^^;)から、定期的に更新を行うことができました。ただ、ここ最近は仕事の忙しさと若干のモチベーションの低下により更新が滞り、当ブログをご覧になってくださってる皆様にご迷惑をおかけしました。

多くのMac系ブログさんにはまだまだ及びませんが、これからもMacやiPodなどを中心に、気を張りすぎない程度にボチボチとエントリを上げていきたいと思ってますので、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

はぁ・・・辛い


自分は大丈夫だと思ってたのに・・・ある程度予防してきたつもりだったのに・・・

インフルエンザ、とうとうかかっちゃいました・・・^^;

今週に入ってから調子が悪いなぁと感じたものの、まあ風邪だろうと思っていたのですが、火曜日に熱を測ってみたら39.1℃に跳ね上がってしまい、これはさすがにただの風邪ではないだろうと診察を受けることに。

職場近くの内科で簡易検査を受けたところ、車中で検査結果を待っていた私は、看護師さんから「陰性です」と言われたのですが、その後医者の口から「初めは何も出てなかったんですけどね・・・やっぱりうっすらと出ちゃいました。インフルエンザでいいでしょう」と告げられてしまいました。

職場ではまた最近罹患する生徒も出始めそれなりに注意していたんですが、疲れがたまってたんでしょうかね・・・

それにしても、長期休業中以外での長期休暇って、この職業に就いてから初めてだったりするんですよね。ただ、1週間休むことになったのはいいのですが、ずっと家にいるのはそれはそれで辛いもんですね。iPhoneやMacを弄り続けるだけの気力は戻ってないし、どこかに出掛けることもできないし・・・

まあ、今のところはゆっくり休んで養生することにします^^

ぼちぼち復帰するかぁ


お久しぶりでございます、まっち~です。4か月ほどブログ更新が止まっていましたが(^^;)、そろそろ復帰したいと思います。

とはいえ、以前ほど頻繁に更新できるかどうかは不安なところではありますが、これからもMacのことを中心に、気が向いたところでエントリを上げていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

♪でも味噌汁付かない~


iPhoneの購入を機にソフトバンクモバイルのHPを見るようになったのですが、ソフトバンクモバイルの「ホワイト学割with家族」CMでさだまさしさんが歌っている、「私は犬になりたい¥490」が発売されるという情報を目にし、昨日近くのCDショップにて購入してきました。


私は犬になりたい ジャケット

CMではほんの一部しか聞くことができませんが、500円以下で買える物や電車で行ける場所などが延々と歌われています。また、CMの中で「ホワイト学割」という言葉が使われていますが、CDの中でもそのまま使われています。(アーティストが歌うタイアップCDでは珍しいのでは?)

タイトルにあるように、このCD自体も490円という安さ。しかもこの曲はさだまさしさん本人が作詞・作曲・プロデュースをやっているという、およそタイアップCDとは思えないほどの凝りよう。(笑)

ちなみに、iTunes Storeでも発売されているようで、人気もだいぶあるようです。

「よくうごく、キモイ。」フィギュア


先日の「Mac Fan Club」のエントリでは触れていませんでしたが、1つめの編集部ステージで、Mac Fan4月号の連載”12カ月のMacintosh”の「作って楽しい大人のフィギュア動画」について、ガチンコトークが行われました。

「作って楽しい大人のフィギュア動画」では、フィギュアとiLife '09を使って簡単にアニメーションムービーを作るための方法を紹介しています。誌面で使用していたフィギュアは、昨年一世風靡した中日ドラゴンズのマスコット”ドアラ”

そういえば、ドアラのフィギュアは近くのCDショップに置いてあったような・・・


ドアラパッケージ

というわけで、有限会社グッドスマイルカンパニーが出している「figma ドアラ ホームver.」を買ってきちゃいました。^^;

こういったフィギュアはほとんど買うことはないのですが、Mac Fan Clubに参加して、弄ってみるのが面白そうかなと感じ、思わず買ってしまいました。

ドアラのフィギュア本体以外にも交換用の手やバット、グラウンド整備に使うトンボ、果ては給料の食パンまで付属していて、いろんなポーズを取らせることができます。(つーか、給料が食パンって(笑))

ということで、パッケージにプリントされているポーズを取らせてみました。(あまり上手くはないですが^^;)


ドアラポーズ01

ドアラポーズ02

ドアラポーズ03

ドアラポーズ04

面白さが伝わったでしょうかね・・・^^;

私が買ったのはホームver.ですが、ビジターver.(ユニフォームがビジターゲーム)や阪神タイガースのマスコット”トラッキー”ver.も発売されています。

twitterを始めてみました


MacBookの小部屋さんのエントリに触発され、以前から気になっていたtwitterを始めてみました。それに伴ってブログパーツを設置してみました。

まだまだ使い始めたばかりなので分からないことだらけですが、ブログともども楽しんでみようと思います。^^

あの家電芸人(?)がビックカメラに!?【Update】


先ほどのエントリからしばらくしてアップルストアを後にし、ビックカメラ有楽町本館に来ています。店内に入ろうとしたところ、なにやら案内が出ていたのでよく見てみると、

「細川茂樹が家電について大いに語る1時間」

と書かれているではありませんか!ミーハーな私です、イベント会場に並んでいるのは言うまでもありません。^^;

ニッポン放送の公開生放送らしいのですが、細川さんのほか、゛おっぱい番長゛相澤仁美さんやスイカップとして名を馳せた古瀬絵理さんも出演されるとのこと。

家電おたくを自認している細川さんからどんな話しが聞けるのか楽しみです。^^

【Update】

ビックカメラ有楽町店イベント案内
(これが店頭にあった案内です。)

いやぁ、やっぱりアメトーークの家電芸人スペシャルに出ていただけあって、細川さんから聞ける話は深かったです。うんうんと頷くことが多かったですからね。

それにしても、テレビで見る細川さんはカッコイイなぁと思っていましたが、実際に見ると輪を掛けてカッコよかったです。

『ぷっ』すまで我が群馬が!


先週と今週の『ぷっ』すま、”田舎へ行こう!!『なぎスケ日帰りアルバム旅行IN群馬』”ということで、我が群馬でのロケでしたねぇ。といっても、番組で行っていた下仁田・前橋は、私の出身地から離れているのですが・・・^^;

番組でも取り上げられてましたが、上毛かるたや焼きまんじゅうは私にとっても懐かしいものです。

上毛かるたは、小学生や中学生時代には必ずやったもので、冬休みに開かれる地域の上毛かるた競技大会には参加してました。(地域の大会で上位に入ると県大会に参加も)

焼きまんじゅうも、祭りや地域の運動会などで屋台が出ていたときには必ず買って食べていましたねぇ。『ぷっ』すまでは竹串から外して食べていましたが、私は竹串に刺さったままのものにかぶりついて食べていたため、食べ終わるころには口の周りには味噌だれがベッタリと・・・^^;

バラエティ番組を見ていただけなのに、思わず郷愁にかられてしまいました・・・

上毛かるた、焼きまんじゅうを知らない方がほとんどだと思いますので、Wikipediaのそれぞれへのリンクを張っておきますね。

上毛かるた − Wikipedia

焼きまんじゅう − Wikipedia

Twitter Widget


Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

By みんぽす

ブロとも申請フォーム

By にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索


